アグリアス好きに100の質問
『Nashorn殿』篇



1 まず始めに、アグリアスに最初に出会ったのはいつですか?
 初めてFFTをプレイした時。2000年頃…かな?

2 その時の第一印象を教えて下さい。
 随分とカタいお姐さんだと思いました。加えて、いかにも強そうな「不動無明剣」(←「ロマンシング・サガ」シリーズで「不動剣」「無明剣」という強い技があるので)なる技を連発するのを見て、「怖い」とも思いました。が、その後彼女を知るにつれ惹かれることに。

3 アグリアスの最大の魅力はどこだと思いますか?
 意思が強く、信頼できる人格。

4 では逆に、嫌いなところはありますか?
 強いて挙げるようなところは…ありませんね。何でもかんでも好きです。あんなアグリアスも、こんなアグリアスも。

5 アグリアスに弱点はあると思いますか?思う場合、何だと思いますか?
 戦闘面で言うと、この人、意外に足が遅いんですよね。仲間になったばかりの頃とか、3歩しか歩けなくて。
 ウチのラムザ軍は常に先制と突進と強襲をモットーにしているので、結構辛かった記憶があります。モデル歩きだったりして。
 日常では、嫌いな動物とかいそう…毛虫とか。

6 アグリアスにはこれを装備させる、というポリシーはありますか?
 特にありません。強いことが彼女の魅力の1つなので、強くなってもらうためにあれこれ工夫はしますが。
 みんな、強いアグリアスを見たいと思います…。

7 その装備するものは何? 
 そういえば、移動力の不足を補うために「ブーツ」系を装備させることが多かったです。

8 逆に、絶対に装備させたくないものは?
 私の好みとしては、辞書や斧は似合わないと思います。アグリアスが辞書を片手に「びよ〜ん」なんて…。
 が、彼女がもし装備したいと言い出したら(言いませんが)止めたりしません。あと、「呪いの指輪」もヤです。

9 このアイテムはアグリアス専用だ、というものがありますか?
 名前からして「セーブザクイーン」。メリアドールの初期装備ですが。

10 ベストドレッサーコンテスト。FFTの装備で何を装備させますか?(右手・左手・体・頭・アクセサリー)
 右手:エクスカリバー
 左手:クリスタルの盾
 体 :クリスタルメイル
 頭 :バレッタ
 アクセサリー:フェザーマント
 ついでに:チョコボに騎乗(黒)

 アグリアスは「強くなければならない」と思うので、美しさと同時に強さも追求してこうなりました。
 え?カエサルプレート?ローブオブ…?いやぁ、その、私はアイテム発掘をちっともやってなかったもので。密猟はめいっぱいやりましたが。

11 仲間になった時の装備を言えますか?
 忘れちゃいましたー。ごめんなさい。

12 一番実践的な「聖剣技」は何だと思いますか?
 無双稲妻突きです。使用者と標的の高度差に制限がない点と、効果範囲に垂直1あるのが使いやすいと思います。
 城壁の上でゴニョゴニョやってる魔導士とかにズドーン!

13 アグリアスの技(聖剣技)の中で一番好きな技は何ですか?
 無双稲妻突き。アビリティ表見て、「うわー強そう」と思っていたら本当に強かったので。

14 アグリアスにセットするアビリティは何?
 例えばルカヴィ戦にホーリーナイトで出撃する場合、
 アクション2:アイテム
 リアクション:オートポーション
 サポート:アイテム投げ
 ムーブ:Move+2

 というところでしょうか。弱いポーションは全て捨てて、オートで「エクスポーション」が使えるようにします。
 攻撃・回復の両方ができる優秀ユニットです。うっとり。

15 セットしたくないアビリティはありますか?
 「ギルガメの心」「アイテム発見移動」などは彼女らしくない(彼女の特長を活かせない)と思います。
 「盗む」も彼女らしくありませんが、効果的なアビリティではあるので、これはギリギリセーフ。

16 「聖剣技」の詠唱の中で、一番好きなものは何ですか?
 大気震わす大地の力、我が(細くて美しい)腕をして閃光とならん!むそ〜ぉおいぃなずまづきぃぃ!!!

17 この技の詠唱は嫌いだから、使わない!というものはありますか?
 ありません。全て好きです。でも「乱命活殺打」はあまり使い途がないと思います。

18 これぞ「聖騎士」というアビリティをセットしてみてください(アクション2・リアクション・サポート・ムーブ)
 「これぞ聖騎士」ということで、味方の回復よりも彼女の攻撃力・防御力を重視してみます。
 「二刀流」は盾が使えないので騎士っぽくないということで却下します。
 アクション2:引き出す
 リアクション:オートポーション
 サポート:魔法防御力UP
 ムーブ:Move+2

19 アグリアスに食らわせたくない(敵ユニットの)ワザはありますか?
 「混乱」効果があるもの。「混乱」してフラフラ踊っている姿は美しくない(しかも強いので怖い)ので。
 あと「ハートを盗む」が決まるとものすごくムカつきます。アグリアスのチャームを治すよりも先に、そのにっくきシーフをとっちめます。ええ、無理してでも。

20 アタックチーム編成時、配置する場所は決めていますか?
 最前線。防御面に優れる上に足が遅いので、ここしかないと思います。

21 アタックチームに入れないことはありますか?
 他のキャラクターを重点的に育てる時以外、ほとんどありません。

22 それは何故?
 質問14の回答のように、バランス型で優秀なユニットである上、終盤ではいっぱいアビリティを覚えているので、どの戦場でも活躍可能なためです。

23 もしも、アグリアスがゴルターナ軍だったら、あなたは攻撃が出来ますか?
 悲しいことですが、攻撃しないわけにはいきません。
 彼女もラムザもその他大勢も、畏国の人たちは皆、自分の信じるものを胸に戦っているのですから…たぶん。
 ただ、アグリアスがクリスタルになったりしないうちに戦闘を終わらせるよう、努力はします。

24 もしも、アグリアスがルカビィになったとしたら、戦えますか?
 これも戦わないといけないでしょう。兄さえ倒したラムザですし…ルカヴィをそのままにしておくわけには…。
 でも、そういえばルカヴィって、元の身体に戻れるんですよね?できれば人間の姿のままでいて欲しいですが…。

25 オルランドゥが仲間になった後でも、アタックチームに加えていますか?
 オルランドゥと2人がかりで、ルカヴィに聖剣技をビシバシ叩きこんでいます。

26 アグリアスが登場するイベントの中で一番好きなものは何ですか?
 オヴェリアとの会話で彼女を慰めるシーン。アグリアスの優しさが垣間見えたような…。

27 アグリアスが登場するイベントで、納得いかないものはありますか?
 特にありません。

28 アグリアスが登場するイベントを一つだけ修正できるとしたら、どこを修正したいですか?
 ラムザを「おまえ」と呼ぶシーン。できれば「貴公」と言って欲しかった…。

29 もし、アグリアスがゲストのみのキャラだったとしても、あなたは気に入っていたと思いますか?
 今ほどではないにしろ、好感を持ったと思います。その時は「正式に仲間になってほしかったなァ…」とか考えたりして。

30 アグリアスのセリフの中で一番好きなセリフは何ですか?
 これしかないでしょう。
 「今さら疑うものか!私はお前を信じる!」

31 逆に嫌いなセリフはありますか?
 特にありません。

32 このセリフに共感が持てるな、と思うものはありますか?
 「人の夢と書いて儚い…何か物悲しいわね…。」

33 逆に、反感したいセリフはありますか?
 特にありません。

34 アグリアスは、ラムザのことをどう思っていると思いますか?
 難しい設問ですね。
 武人としては「尊敬する指揮官」(ラムザは一度も負けないので)
 仲間としては「自分と似たタイプの人間」(頑固で意思が強いところとか)
 異性としては…ラムザにもチャンスは十分あると思います。ゲームではそういう話はありませんでしたが。

35 ゲスト時、ガフガリオンとのイベントがありましたが、二人の関係についてどう思いますか?
 たぶん二人の間にはこんな会話が…。
 アグリアス「金のために戦う傭兵など信用できぬ。結局、勝つ方にだけ従い、命をかけて戦おうとはしないではないか。」
 ガフガリオン「何言ってやがる。忠義だの忠誠だの、口では何でも言えらァ。金できっちり仕事する奴のほうが、よっぽど信用できるンだ!」
 …要するに、互いに相容れない間柄だと思います。世間話とかしなさそう。

37 アグリアスはガフガリオンのことを嫌い?
 好きではないと思います。自分の主君である王女に敬意を払わないところとか、コロコロ寝返るところとか。
 しかし、戦士としてのガフガリオンの実力は認めていると思います。

38 アグリアスはムスタディオの態度をどう思っていると感じますか?
 「この男もオヴェリア様を利用しようとしているのだろうか…。」
 と、考えていたと思います。彼女はオヴェリアのことになるとやたら神経質になるようなので。

39 アグリアスの喋り方について、どう思いますか?
 かっこいいと思います。違和感を感じた人もいたかもしれませんが、当時の畏国では案外、珍しくなかったのかも、と思います。
 戦乱の時代で軍人が多かった上、女性のナイトやモンクも多くいたようなので。

40 仲間になったあと、セリフやイベントがなくなりましたが、どう思いましたか?
 もっといろいろ喋ってほしかったですね。もちろん戦闘中も(DQ7みたいに)。
 熱狂的なアグリアスのファンでなくても、彼女をもっと知りたい、と思った人は多いと思います。

41 上記について、追加して欲しいイベントなどはありますか?(ここでアグリアスがこう言って欲しい 等)
 腕っぷしの強いキャラクターなので、ルカヴィ戦とかで仲間を励ましたりして欲しいですね。挫折する人が減るかもしれません。
 「頑張れ!貴公も私も、ここで負けるわけにはいかないのだ!王家のために、イヴァリースのために!」みたいに。(プレイヤーのBraveが100に)
 あと、女性らしい一面も見せて欲しかったです。

42 アグリアスの容姿について、どう思われますか?
 どうって、「美しい」「凛々しい」以外何を言えばいいのでしょう?

43 アグリアスのチャームポイントはどこだと思いますか?(容姿のみ)
 個人的には、珍しいスタイルの三つ編み(みたいな髪型)が気に入っています。ナデナデしてみたい。

44 何故それがチャームポイントだと思いますか?
 ひと目見て、目に止まったので。

45 逆にネックポイント(欠点だと思うところ)はどこだと思いますか?(容姿のみ)
 容姿のみなら、ないと思います。

46 何故それがネックポイントだと思いますか?
 だから、ないですってば。

47 発売当時(1997年6月20日)の時点で、あなたのアグリアスの年齢の差は?
   (チャプター1の時・アグリアス20歳。年齢を知られたくない方は、特に答えなくても可)
 ありゃ、同年だ。

48 アグリアスの誕生日はいつか言えますか?イヴァリース歴と現在の月日で言ってください。
 忘れました…。

49 アグリアスを色に例えると何色だと思いますか?
 むむ。心理テストみたい…。
 そうですね。やはり赤。忠誠と闘志の色ってことで。

50 アグリアスにアクセサリをプレゼント。何を贈りますか?
 「透明+永久ヘイスト」の実用性を兼ねて「セッティエムソン」。手に入れるのが面倒ですが、彼女の笑顔が見たいので頑張ります。

51 逆に、アグリアスからプレゼントを貰いました。何を貰いましたか?
 FFTのアイテム限定ならば、「クリスタルの盾」や、剣など。
 「これは私が使っていたものだが、もしよければ貴公に…」とか言われてみたいですね。

52 アグリアスの肖像画を描くことになりました。どんなポ−ズをしてもらう?
 剣を振り回す姿は見慣れているので、窓辺に大人しく座って紅茶とか飲んでるシーン。

53 アグリアスがあなたの家族の一員だとしたら、どんな続柄がいいですか?
 あんな美人の姉(妹でも可)が欲しい。ん?「家族」って、いとことかも可ですか?

54 アグリアスに兄弟はいると思いますか?いたとしたら、誰?
 兄とかいるかもしれません。騎士になったのも兄の影響とか。

55 もしアグリアスが双子でも、もちろんアグリアスを好きになると思いますか?
 双子って、自分と双子ってことですか?それとも、アグリアスに双子がいる、と?
 …まぁ、なるでしょうね。

56 妄想家のあなた。アグリアスの妄想をするときはどんな場面ですか?
 アグリアスの寝顔。

57 アグリアスに出会って、あなたの生き方や性格は変わりましたか?
 あまり変わっていません。真面目な女性はもともと好きなタイプなので。

58 聖騎士以外にアグリアスになって欲しい職業はありますか?
 彼女の誠忠な性格を尊重して、「侍」。

59 アグリアスに関わる誰か一人になれるとしたら、誰になりたいですか?
 友人か、良きライバルか、できればそれ以上(の関係)。

60 アグリアスの夢を見たことがありますか?
 残念ながらありません。1度くらい見たいです。

61 ある場合、内容を教えて下さい。
 これ、他の人達の回答を知りたいです。

62 あなたの周りにアグリアスに似た人はいますか?
 真面目な女性や意思が強い女性はいたことがありますが、私のことを「貴公」と呼んだり、聖剣技を使う女性は今のところ、いません(笑)。

63 アグリアスから学んだことはありますか?
 戦う女性のカッコよさ、追加効果の恐ろしさ、主君を守ることの難しさ、など。

64 逆に、アグリアスに教えてあげたいことはありますか?
 うーん…思いつきません。

65 アグリアスの趣味は何だと思いますか?
 1つくらい女性的な趣味があるとしたら…ずばり「手芸」。オヴェリアの影響。

66 アグリアスの特技は何だと思いますか?
 剣術や乗馬(乗チョコボ)などを除くとしたら…楽器とかできたら素敵ですね。ずばり「フルート」。

67 アグリアスに似合うのは・・・和?洋?中?どれですか?
 意外に、「和」だと思います。忠義を信条とするあたり。武士として尊敬されそう。

68 現代の職業の中で、アグリアスに合いそうな職業は何だと思いますか?
 女性士官、女優など。真面目さとかっこよさが引き立つ仕事が似合いますね。

69 アグリアスを一日だけ自分の思い通りに出来るとしたら、どうしますか?
 過激なことを書くとブン殴られそうなので少し控えめに…(^^;
 彼女の女性らしいところを見たいので、植物園とか、ショッピングとかに連れて行ってみたいですね。
 一日中部屋に飾っておくというのも悪くないですが。

70 もしもあなたがアグリアスだったら@オヴェリアの心境についてどう思いますか?
 「可哀相なお方。お生まれになった時から貴族達の政治の道具に使われて…。せめて私がお守りしなければ!」

71 もしもあなたがアグリアスだったらAオーボンヌでオヴェリアが攫われたとき、どうしますか?
 「何としてもお救いせねば!私のこの身体が砕け散ろうとも!」

72 もしもあなたがアグリアスだったらBルードビッヒがダイスダーグとグルだったと知ったとき、どうしますか?
 「私にはオヴェリア様の身辺をお守りすることはできても、謀略の魔の手からお守りするのは難しい…私にいま少しの政治力と人生経験があれば…」

73 もしもあなたがアグリアスだったらCオヴェリアが処刑と聞いてどうしますか?
 「そんな馬鹿な!なぜ何の罪も無いオヴェリア様が処刑されなければならぬのだ!…いや、それよりもまずは何としてもお救いせねば!」

74 もしもあなたがアグリアスだったらDイヴァリースの男の中であなたの好みは?
 ていうか、私は男なのですが。
 想像力を働かせてみますと…まず「ラムザ」では答えとしてつまらないので…
 アグリアスほどの女性の目にかなって、戦いでも彼女にひけを取らず、彼女を受け入れる度量の持ち主で、
 アグリアスに欠けているものを備えている人物…いました!オーラン・デュライ。

75 アグリアスのスリ−サイズを予想してみて下さい。
 上から85−58−85。
 身長はやや高め。168cmくらい。

76 アグリアスに手料理を作って頂くことになりました。何を注文しますか?
 畏国は何となくイタリアっぽいと思うので、パスタでも。

77 アグリアスに化粧をして欲しいと思いますか?
 あれ?すっぴんだったんですか?化粧くらいしてるのかと思ってました。いずれにしろ、彼女がより美しくなることには反対しません。

78 アグリアスに似合う口紅の色は何色でしょう?
 あまり目立つ色は騎士っぽくありません。薄い赤かピンク。

79 アグリアスにピッタリの香りは何だと思いますか?
 んー。香水のことって、詳しくないのでわかんないです。

80 アグリアスに似合うマニキュアの色は何だと思いますか?
 爪とかのばしていそうにないし、これも目立つ色は避けた方が良いかと。ピンクに決定。

81 ではネイルア−トだったらどんなア−トがいいでしょうか?
 んー。アグリアスがネイルアートというのは、イメージが湧きませんねえ。これもパス。

82 アグリアスに似合うヘアスタイルはどんなのでしょう?
 ゲーム登場時の髪型も似合うと思いますが、変えるとしたら普通のロング。髪のサラサラ感と清潔感が強調されるヘアスタイルを。

83 アグリアスに似合う現代の服装はどんなのだと思いますか?
 スーツにタイトスカート。脚が長いので、セクシーに見えると思います。
 マニアックなところでは軍服とか、バニーガール。

84 公式以外でのアグリアスの衣装。何を着せてあげたいと思いますか?
 この季節なら、タートルネックのセーター(ピンクか白)、タイトスカート(皮、黒)、ブーツ。ん?これは「衣装」ではなく「私服」?

85 学生アグリアス。何部が似合うと思いますか?
 フェンシング部。

86 究極3択。
   色気ムンムンな「セクシーアグリアス」、子供っぽい「キャピキャピアグリアス」、ガラの悪い「ヤクザアグリアス」どのアグリアスが一番あなたの好みですか?
 セクシーアグリアス(でも言葉使いは変わらず)。

87 あなたのサイトはアグリアスがきっかけですか?
 サイトを持っていません。

88 あなたのサイトに、アグリアス(FFTでも可)を取り扱ったコンテンツはありますか?
 サイトを持っていないので…。

89 あなたの周りにアグリアス仲間はいますか?
 FFT好きな人はいますが、アグリアシスト(アグリアスの熱狂的ファンのこと。たった今考案)はいません。

90 では周りの人をアグリアスの世界に引きずり込もうとしたことはありますか?
91 ある場合、成功しましたか?
 「FFTの登場人物ではアグリアスが好き」という会話を交わした程度です。
 まあ、この程度では「ない」ですね。

92 アグリアスの性格。敢えて欠点を挙げるとしたらどんなところですか?
 頑固なところ。しかし、「頑固な人間は信用できる」(かわぐちかいじ)ので、これも彼女の魅力の裏返しだと思います。

93 あなたが想像しているアグリアスの幼少時代を教えて下さい。
 あまり想像したことはありません…が、スポーツは得意、勉強はまあまあ、あまり目立とうとはしないタイプだと思います。
 気の弱い女の子を、男子のイジメから守ったりしてそう。

94 アグリアスのために犠牲にしたものはありますか?
 しばらく前、「アグリアスにまた会いたい」と思い立ってFFTの2回目のプレイをしたので、それに要した約100時間。

95 突然あなたの目の前にアグリアスが現れた!さぁどうする?
 「以前から貴女のファンでした」と言って、サインをもらう。できれば記念写真と握手も。さらに可能ならメールアドレスなども。
 しかし突然現れたのなら、驚いて気絶する可能性もあり。

96 ではアグリアスとあなたの好きな人が一緒に目の前にいたらどっちを取りますか?
 どうしましょう。その時になってみないと…。

97 今ここでアグリアスのことを考えてみて下さい・・・どんな気持ちになっていますか?
 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ。

98 アグリアスのいないFFTがあったらどうしますか?
 そのようなシロモノは「FFT」とは呼べません。チーズの乗っていないピザみたいなものです。

99 ED後のアグリアスはどうなったと思いますか?
 気になりますね。オヴェリアに殉じたかもしれません。でも、できれば結婚でもして(相手はラムザとは限らず)戦いのない幸福な人生を送ってほしいです。
 女性としての幸福をつかんで欲しい。

100 お疲れ様でした!最後にアグリアスへの愛を一発声高に叫んで下さい。
 貴女は勝利の女神です!!!

 

戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送