アグリアス好きに100の質問
『蝿の王子殿』篇


1 まず始めに、アグリアスに最初に出会ったのはいつですか?
  ・中一のときくらいでした。初めて買ったPSのソフトなんで印象深いです。

2 その時の第一印象を教えて下さい。
  ・仲間になる!!っと直感しました!!

3 アグリアスの最大の魅力はどこだと思いますか?
  ・騎士としての立ち振る舞いや言動。凛々しさと言うべきでしょうか。

4 では逆に、嫌いなところはありますか?
  ・ありません!

5 アグリアスに弱点はあると思いますか?思う場合、何だと思いますか?
  ・苦手な食材がありそう。皆で食事中に、「すまない、これだけはダメなんだ・・・。」
   な〜んて話してるのを想像すると、なんか微笑ましい。

6 アグリアスにはこれを装備させる、というポリシーはありますか?
  ・もちろんあります!!

7 その装備するものは何?
  ・セイブ・ザ・クィーン!!!

8 逆に、絶対に装備させたくないものは?
  ・クロスヘルム等、顔が見えなくなる頭類の防具。
   ゲーム中では関係ありませんけど・・・。(汗

9 このアイテムはアグリアス専用だ、というものがありますか?
  ・「セイブ・ザ・クィーン!!」と言いたいのですが、私の場合は『アグリアス、メリアドール専用』アイテムなので
   『アグリアス専用』アイテムはありませんねぇ。

10 ベストドレッサーコンテスト。FFTの装備で何を装備させますか?(右手・左手・体・頭・アクセサリー)
  ・右手    :セイブ・ザ・クィーン(両手持ち)
   左手    :なし
   頭     :バレッタ
   体     :クリスタルメイル
   アクセサリー:フェザーマント
   趣味丸出しの格好です。『両手持ち』であるところがポイント。
   盾なんていりません!!『見切り』や『装備武器ガード』があれば大丈夫です!!!
   ・・・多分。

11 仲間になった時の装備を言えますか?
  ・さんごの剣しか覚えておりせぬ・・・。

12 一番実践的な「聖剣技」は何だと思いますか?
  ・『無双稲妻突き』でしょうか。
   場合によっては『聖光爆裂破』の方が有効だったりしますが
   汎用性の高さから言ってこの技が一番と思います。

13 アグリアスの技(聖剣技)の中で一番好きな技は何ですか?
  ・『不動無明剣』です。Nashomさんも仰ってましたがロマンシング・サガシリーズの
   最強技とも言える『不動剣』、『無明剣』の合わせ名ですので・・・。
   それに加え、エフェクトが素晴らしい!!あの水晶が割れて散りゆく様がアグ姉をより美しく見せる!!!

14 アグリアスにセットするアビリティは何?
  ・いろいろありますが絶対にセットするアビリティは・・・
   『ジャンプ』  :趣味のアビリティ。セイブ・ザ・クィーンを両手で構え、高々とジャンプ!!
            そしてそのまま敵を一刀両断!!・・・美しい(はぁと)
   『MOVE+2』:恐らく誰もがつけていると思ふ。ブーツで補強して『テレポ』ってのも面白いかも。
   『見切る』   :アグ姉のためにあるような気がする。
   『両手持ち』  :趣味のアビリティ2。個人的にアグ姉に盾は似合わないと思っていますので・・・。
            とはいえ、盾無しはキツイ!!

15 セットしたくないアビリティはありますか?
  ・『話術』!!
   『ほめる』はまだいいとして、『悪口』や『商談』してるアグ姉は・・・。

16 「聖剣技」の詠唱の中で、一番好きなものは何ですか?
  ・『命脈は無常にして惜しむべからず・・・葬る!!不動無明剣!!』
   葬る!!の前の『・・・』がイイ味だしてます。

17 この技の詠唱は嫌いだから、使わない!というものはありますか?
  ・ありません。

18 これぞ「聖騎士」というアビリティをセットしてみてください(アクション2・リアクション・サポート・ムーブ)
  ・アクション2:白魔法
   リアクション:見切る(アグ姉一人の場合)、装備武器ガード(仲間がいる場合)
   サポート  :両手持ち
   ムーブ   :MOVE+2
   『聖騎士』ということなので白魔法ははずせません。
   リアクションの装備武器ガードは『味方が敵に攻撃されそうになった時に武器で敵の攻撃を弾いて、守っている』イメージでつけています。
   もちろんゲーム中ではそんなことできませんよ(笑)

19 アグリアスに食らわせたくない(敵ユニットの)ワザはありますか?
  ・『話術』全般。説得や商談に応じないで〜!!(泣)
    脅しに屈しないで〜!!解放に(以下略)

20 アタックチーム編成時、配置する場所は決めていますか?
  ・ラムザの隣。小細工して編成画面でも彼の隣です。

21 アタックチームに入れないことはありますか?
  ・ありません!!!!!!!
   むしろ『彼女だけ』で戦闘するときもあります!!

22 それは何故?
  ・アグ姉なくして勝利無し!!
   オークスの名の下にこそ勝利がある!!

23 もしも、アグリアスがゴルターナ軍だったら、あなたは攻撃が出来ますか?
  ・『勧誘』されて寝返ります。(笑)

24 もしも、アグリアスがルカビィになったとしたら、戦えますか?
  ・ルカビィでの姿によります。(オイオイ)

25 オルランドゥが仲間になった後でも、アタックチームに加えていますか?
  ・もちろんです。雷神シドはカオスブレイドやエスカッション(強化版)、グランドヘルム、マクシミリアン
   と共に封印しています。・・・あれは人が持つべき力ではない様な気が。


26 アグリアスが登場するイベントの中で一番好きなものは何ですか?
  ・オープニングのオーボンヌ修道院です。
   「追い返すだけでいい!!」と言うアグリアス、「そんな器用な真似が出来るもんか!!」
   と返すガフガリオンの対話が好き。

27 アグリアスが登場するイベントで、納得いかないものはありますか?
  ・ありません。

28 アグリアスが登場するイベントを一つだけ修正できるとしたら、どこを修正したいですか?
  ・これもありませんねぇ。

29 もし、アグリアスがゲストのみのキャラだったとしても、あなたは気に入っていたと思いますか?
  ・もっちろん!!!

30 アグリアスのセリフの中で一番好きなセリフは何ですか?

31 逆に嫌いなセリフはありますか?

32 このセリフに共感が持てるな、と思うものはありますか?
  ・「オヴェリア様のせいではなく、オヴェリア様を利用しようとしている奴らが悪いのです。」
   実に納得いくセリフ。

33 逆に、反感したいセリフはありますか?
  ・敢えて言えばザランダでの「わかった。おまえを信用しよう。」でしょうか。
   いくらオヴェリア様が「信用する」と言ったあとでもアグリアス自身が信用できないのなら
   「信用できない」と言って欲しかったです。

34 アグリアスは、ラムザのことをどう思っていると思いますか?
  ・最高のパートナー!!・・・が、決して恋愛関係に発展しない。

35 ゲスト時、ガフガリオンとのイベントがありましたが、二人の関係についてどう思いますか?
  ・決して相容れない関係。関わりがあるとすれば、そこは戦場。

37 アグリアスはガフガリオンのことを嫌い?
  ・少なくともオヴェリア様を侮辱する輩は嫌いだと思っていそうですね。

38 アグリアスはムスタディオの態度をどう思っていると感じますか?
  ・「少しは礼儀と言うものを学べ!!」

39 アグリアスの喋り方について、どう思いますか?
  ・素敵すぎ!!!!!

40 仲間になったあと、セリフやイベントがなくなりましたが、どう思いましたか?
  ・逆にその後のアグ姉のセリフやイベントはプレイヤーの想像力に託されたので、これはこれで良し!!

41 上記について、追加して欲しいイベントなどはありますか?(ここでアグリアスがこう言って欲しい 等)
  ・サブイベントに絡んで欲しかった!!
   ラムザみたいにお茶目なセリフがあったかも・・・。

42 アグリアスの容姿について、どう思われますか?
  ・美しい以外になんて形容すれば・・・?

43 アグリアスのチャームポイントはどこだと思いますか?(容姿のみ)
  ・ごんぶとな三つ編み!!

44 何故それがチャームポイントだと思いますか?
  ・”ごんぶと”だから♪

45 逆にネックポイント(欠点だと思うところ)はどこだと思いますか?(容姿のみ)
  ・ありません!!

46 何故それがネックポイントだと思いますか?
  ・同じく・・・。

47 発売当時(1997年6月20日)の時点で、あなたのアグリアスの年齢の差は?
   (チャプター1の時・アグリアス20歳。年齢を知られたくない方は、特に答えなくても可)
  ・・・・七歳上の姉さんですね。
   それにしても発売からもう9年も経つんですね。

48 アグリアスの誕生日はいつか言えますか?イヴァリース歴と現在の月日で言ってください。
  ・かに座だという事しか覚えてません!!

49 アグリアスを色に例えると何色だと思いますか?
  ・蒼♪服が青いですから(笑)

50 アグリアスにアクセサリをプレゼント。何を贈りますか?
  ・無論『ティンカーリップ』!!
   もちろんベイグラントでも常時装備してました。


51 逆に、アグリアスからプレゼントを貰いました。何を貰いましたか?
  ・ミスリルナイフかな。
   「私がいないときでも自分の身は守れるようにしておけ。貴公が死んでしまっては・・・な。」
   てな感じで・・・。

52 アグリアスの肖像画を描くことになりました。どんなポ−ズをしてもらう?
  ・イヤリングやピアスをつけようとしているところ。

53 アグリアスがあなたの家族の一員だとしたら、どんな続柄がいいですか?
  ・妹です。幼い頃のアグ姉を知っている事になりますから・・・。 フフフ♪

54 アグリアスに兄弟はいると思いますか?いたとしたら、誰?
  ・いないと思ってます。

55 もしアグリアスが双子でも、もちろんアグリアスを好きになると思いますか?
  ・はい。容姿は同じでも性格までは違うと思いますから。

56 妄想家のあなた。アグリアスの妄想をするときはどんな場面ですか?
  ・ラヴィアンやアリシアと雑談しているところ等、朗らかな雰囲気が多いです。

57 アグリアスに出会って、あなたの生き方や性格は変わりましたか?
  ・どうでしょう?女騎士と聞いてアグ姉が真っ先に浮かぶようになったぐらいかな。

58 聖騎士以外にアグリアスになって欲しい職業はありますか?
  ・アークナイト!
   ヘルプの説明によると聖騎士のさらに上のジョブっぽいので。

59 アグリアスに関わる誰か一人になれるとしたら、誰になりたいですか?
  ・ラヴィアンかアリシア!!
   一番気軽にアグ姉と話していそうだから。

60 アグリアスの夢を見たことがありますか?
  ・ありません。

61 ある場合、内容を教えて下さい。
  ・仮に見れたとしても起きたら忘れてそうです。

62 あなたの周りにアグリアスに似た人はいますか?
  ・あのごんぶと三つ編みな髪形をしている人は・・・いませんねぇ。

63 アグリアスから学んだことはありますか?
  ・騎士道の一面。マント、見切りの恐ろしさ。
   アグ姉一人で戦ってる時に改めて感じたチョコボ達(特に赤)の強さ。

64 逆に、アグリアスに教えてあげたいことはありますか?
  ・私がアグ姉に教えられるような事・・・?有るかな?(汗

65 アグリアスの趣味は何だと思いますか?
  ・戦いの前に精神集中のため、真剣に折り鶴を折る事。

66 アグリアスの特技は何だと思いますか?
  ・ラムザに教えてもらった草笛♪

67 アグリアスに似合うのは・・・和?洋?中?どれですか?
  ・和服、ドレス、チャイナ服ですよね?
   迷わず洋のドレス姿でしょう!!

68 現代の職業の中で、アグリアスに合いそうな職業は何だと思いますか?
  ・ケーキ職人なんてどうでしょう?

69 アグリアスを一日だけ自分の思い通りに出来るとしたら、どうしますか?
  ・”思い通り”って言葉がドキッとしますが・・・そうですね、イヴァリースの観光旅行に一緒に行ってもらいます。

70 もしもあなたがアグリアスだったら@オヴェリアの心境についてどう思いますか?
  ・もしかしたら、修道院での生活が彼女にとって一番幸せだったのではないか?と思ったり・・・。

71 もしもあなたがアグリアスだったらAオーボンヌでオヴェリアが攫われたとき、どうしますか?
  ・逃げる(ディリータが乗っている)チョコボに向かって剣を投げつけます!!

72 もしもあなたがアグリアスだったらBルードビッヒがダイスダーグとグルだったと知ったとき、どうしますか?
  ・『騎士』というものに疑問を持つ。

73 もしもあなたがアグリアスだったらCオヴェリアが処刑と聞いてどうしますか?
  ・「私一人では・・、」という弱い考えに反逆し、単身、処刑場に急行!!

74 もしもあなたがアグリアスだったらDイヴァリースの男の中であなたの好みは?
  ・リオファネス城で瀕死の重傷にもかかわらず、アルマに「逃げろ」と言った名も無き騎士。
   あんた、漢だ!!

75 アグリアスのスリ−サイズを予想してみて下さい。
 ・上から82/57/83くらい?
   スレンダーな体形と思っています。胸が大きいと戦闘のとき邪魔になりそうですし。


76 アグリアスに手料理を作って頂くことになりました。何を注文しますか?
  ・味噌汁!!!単に私が好きだから。

77 アグリアスに化粧をして欲しいと思いますか?
  ・厚化粧はしてほしくないです。

78 アグリアスに似合う口紅の色は何色でしょう?
  ・赤。

79 アグリアスにピッタリの香りは何だと思いますか?
  ・シャンプーのにおい。でもイヴァリースにはないんだろうなぁ・・・。

80 アグリアスに似合うマニキュアの色は何だと思いますか?
  ・口紅と同じく赤。蒼が主体の格好には合うと思います。

81 ではネイルア−トだったらどんなア−トがいいでしょうか?
  ・アトカーシャ家の紋章かな。目立ってしゃあないと思いますが(笑)

82 アグリアスに似合うヘアスタイルはどんなのでしょう?
  ・思い切ってショートヘアなんてどうでしょう?
   よく心機一転するときや何かを決意するときには断髪するイメージがあるので、そのイメージがアグ姉に似合いそうです。

83 アグリアスに似合う現代の服装はどんなのだと思いますか?
  ・半そでシャツにジーパンでもう十分素敵です。

84 公式以外でのアグリアスの衣装。何を着せてあげたいと思いますか?
  ・ロマンシング・サガ2の最終皇帝(女)の衣装。
   と言うのもこの最終皇帝(女)、ドット絵がアグ姉によく似ているのです!
   私だけかもしれませんが・・・。

85 学生アグリアス。何部が似合うと思いますか?
  ・弓道部。弓を構え、的を見つめるその顔はさぞかし凛々しいものと思います。

86 究極3択。
   色気ムンムンな「セクシーアグリアス」、子供っぽい「キャピキャピアグリアス」、ガラの悪い「ヤクザアグリアス」
   どのアグリアスが一番あなたの好みですか?
  ・セクシーアグ姉!キャピキャピやヤクザなんて考えられない、考えたくないので。

87 あなたのサイトはアグリアスがきっかけですか?
  ・サイトを持っておりません。

88 あなたのサイトに、アグリアス(FFTでも可)を取り扱ったコンテンツはありますか?
  ・同上。

89 あなたの周りにアグリアス仲間はいますか?
  ・いません。FFTが好きな人はいますが。

90 では周りの人をアグリアスの世界に引きずり込もうとしたことはありますか?
  ・そういうことはしませんねぇ(笑)

91 ある場合、成功しましたか?
  ・NON!

92 アグリアスの性格。敢えて欠点を挙げるとしたらどんなところですか?
  ・ゆるく物事を考えにくそうなところ?

93 あなたが想像しているアグリアスの幼少時代を教えて下さい。
  ・五十年戦争中期、幼くして父親と死別したアグリアスは母親と共に祖父の家で暮らしていた。
   ある日母親が暴れチョコボに襲われそうになったところを、騎士に救われ『人を守る力』を持つ騎士という
   存在に興味を持つ。その後かつて騎士であった祖父に騎士とはどういうものかを教わり
   アカデミーに入学。・・・と妄想してみるとこんな感じです。

94 アグリアスのために犠牲にしたものはありますか?
  ・アグ姉が正式参入した時に除名した、編成画面でラムザの隣にいた見習い戦士1名。
   彼のおかげでラムザとアグ姉はいつも隣同士です。

95 突然あなたの目の前にアグリアスが現れた!さぁどうする?
  ・思いっきり抱きしめる!!後は煮るなり焼くなり好きにしてくりゃれ。

96 ではアグリアスとあなたの好きな人が一緒に目の前にいたらどっちを取りますか?
  ・今好きな人はいませんのでアグ姉です!

97 今ここでアグリアスのことを考えてみて下さい・・・どんな気持ちになっていますか?
  ・「最近FFTやってねぇなぁ・・・あぁアグ姉見たくなったなぁ・・・プレイするか!」

98 アグリアスのいないFFTがあったらどうしますか?
  ・まだアグ姉を知らない頃なら問題ないでしょうが、知ってしまっている今なら大問題ですよ!!

99 ED後のアグリアスはどうなったと思いますか?
  ・ラムザ達と共に生還→オヴェリアの捜索→その過程の活躍ぶりが十二宮物語(ベイグラントストーリー参照)の一部に描かれる。

100 お疲れ様でした!最後にアグリアスへの愛を一発声高に叫んで下さい。
  ・あなたが私を忘れても、私はあなたを絶対に忘れんぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送